201009/19
猪苗代 社会貢献プロジェクト
今月17日、18日と、福島県の猪苗代湖近くにて塗魂ペインターズの社会貢献プロジェクトに参加させて頂きました。
今回は、東京の水辺を中心に、環境啓蒙・啓発活動を行ってるNPO法人「遊んで学ぶ環境と科学倶楽部」の猪苗代湖の水辺の自然学校の拠点である古民家の外壁塗装を施工させて頂きました。
インターネットの普及に伴い、知り合いとなる日本各地の同業者の方々も増え、皆が一同に会する場合には、会議室で議論を行うことが多くなったり、相手を知るためにホームページやブログを通じて把握するような機会が多くなりましたが、やはり、百聞は一見に如かず、このように実際に現場を一緒にすることこそが相手を知る最も確実で近道だということがわかります。
パソコンに向かいブログを書こうとしてもなかなか文章がまとめられなかったり、デジタル系の資料作成に疲れ切ってしまう先輩の親方が、現場では水を得た魚の如く、巧みにパソコンを操る若い職人さんのよりも段取よく、的確に仕事を進めて行く姿はごくごく当たり前の光景です。
一方、最近では会議室やネット上では、同業他社の揚げ足を取りながら、プロの仕事はかくあるべしと論じ、現場ではパソコンほど刷毛を扱えないブログ職人と呼ばれる親方が存在するのも事実です。
ゆえに、ホームページやプログなどの発信された情報をそのまま鵜呑みするのではなく、表現の上手い下手にとらわれず、発信された情報がどのような意図や思いで発信されているか、何より、発信している人の人間性を的確に見抜くことこそが最も肝要であることが実感できます。
参加させて頂くたびに思うことですが、社会貢献などと言いつつも、利害を超えた同じ志を持つ友人や諸先輩方と共に、同じ現場に携わることで、相手を知り、絆を深め、連帯を広げることこそが、自身を見つめ、深めることにつながり、強いては自社を社会のとってかけがえのない企業に成長させうるのではないかと感じます。
今回の参加施工店は、
原島塗装店、川又塗装、佐々木塗装、リペイント湘南、筒井塗装、墨田塗装、柳川塗装店、ゆうき装業、安田塗装(順不同、敬称略)
※塗魂ペインターズは塗装業界の地位向上、環境貢献、塗装に携わる職業のイメージ向上という目的達成のため、意識の高い施工店をチームとして統一すべく結成されました。
顧客に対し、「安心、安全、満足」を提供することにより、顧客との信頼関係の構築、顧客の資産向上を目指すと同時に、塗装の可能性の模索と認知促進により業界全体のレベルアップを図っていきます。
また、様々な事業活動を実施することで、地域環境から地球環境に貢献する事を目的とします。